



- Blog記事一覧 -4月, 2019 | 守口市藤田町 ふくなが整骨院・整体院の記事一覧
4月, 2019 | 守口市藤田町 ふくなが整骨院・整体院の記事一覧
前回、整骨院に来て思わぬ病気が見つかる…という話を書いたのですが、その続きになります。
やはり一番怖くて注意が必要なのは、
進行性消耗性疾患{悪性腫瘍(ガン)や骨肉腫など}です。
例えば腰痛が長引いていて、日中より夜、寝ている時・じっとしている時の方が辛い場合は、ガンを疑うことがあります。
10代〜20代前半で、転んだり捻ったりなど何も心当たりがないのに急に脚の付け根が痛くなった時などは、骨肉腫の可能性もあるので
学校や塾を休んででも、すぐにレントゲンを撮ってもらわなくてはいけません。(たとえ鈍い痛みでも用心に越したことはありません。)
こういった重大な病気や、ヘルニア、脊椎分離症・すべり症などの骨自体の疾患を除いて、整骨院に間違えて来られる病気で多いものに
『帯状疱疹(たいじょうほうしん)』
があります。
これは、風疹にかかったことがある人なら誰でもなる可能性があって、
子供の頃に身体の中に入った風疹のウイルス(ヘルペスウイルス)が、神経の節の部分に住み着き、
何年も何十年も潜んでいて、その人の体調の弱った時に一気に出てくるのです。
ヒトには、“デルマトーム”といわれる神経の支配領域があって、脊髄の何番目の神経は皮膚表面の感覚のこの辺を支配している…と大体決まっています
↓
この支配領域に沿って発疹が出るのですぐ見分けがつくのですが、発疹がまだ出ていないのに痛みが先行することも、結構あるのです。
でも、痛みも神経に沿って出ているのと、かなりの激痛で判別がつきます。(最初は痛がゆさが来ることも)
本当に身体中どこにでも出ますし、
顔や身体に出たら髪や服が触れるだけでも痛そうです。
足裏に出たら痛くて足が地面に着けず、歩くのも困難になります。
おひとり、目の中に出来たとも聞きました。(その方は痛みは無く、違和感があったそうですが)
そしてこの帯状疱疹、ある身近な病気の後に起こる率がすごく高いのです。
それは、、、
膀胱炎です!
膀胱炎の原因はほとんどが大腸菌の感染らしいのですが、なってしまったら、水をどんどん飲んで何回もトイレに行って“菌を洗い流しなさい”=“尿を出しなさい”と言われます。
そして一緒に抗生物質ももらいます。
抗生物質は、悪い菌を倒したり二次感染を防ぐために、もらった日数分必ず飲み切らないといけないのですが、
どうしても悪い菌だけでなく、身体にとって良い菌も攻撃してしまうそうです。
帯状疱疹はヒトの抵抗力が落ちた時に起きるもの。
なので、疲労困ぱいの時・ストレスが溜まった時・抗生物質を飲んで免疫力が下がっている時にも要注意なのです。
膀胱炎に限ったことではないと思いますが、なぜか “膀胱炎で薬を飲んでいた・膀胱炎が治ったばっかりだ”という方がすごく多いです。
年齢も幅広く、30代の方でもなりますが、特に70代の方に多くみられます。
ご家族に年配の方がいらして帯状疱疹の症状が出ていたら、すぐに病院に連れて行ってあげて下さい。
中には痛みが引かず、慢性化して1年半ペインクリニックに通ったと言われていた方もいました。
風疹はほとんどの人が、子供の頃かかっているもの…
ウイルスのヤロウ🌞が住み着くのはしょうがないとして、なるべく身体を労わって、ストレスを溜めずに、できることなら暴れ出ないようにしたいものですよね。
ここ2、3日の昼間は、真夏のような暑さでした。
さすがにクーラーはまだ早いかなと思い、換気しかしていなかったのですが…
いったい何リットル汗をかいたことか(*_*)
ふと思ったのですが、この仕事をしていると出会う人、出会う人、
『身体のどこかが痛い』以外に何も持病がない…という人の方が少なく、
整骨院に来て、“思わぬ病気が見つかる”ということもあります。
そして意外と多いのが、
『バセドウ病(甲状腺機能亢進症)』をお持ちの方です。
甲状腺というのは、喉の真ん中に蝶ネクタイのような形をして付いていて、甲状腺ホルモン(代謝を上げるホルモン)を作っているのですが、
これが何らかの理由で機能が亢進し、ホルモンが出過ぎるのがバセドウ病。
機能が低下し、ホルモンがあまり出なくなるのが橋本病や粘液水腫と呼ばれるものです。
今まで橋本病や、そうかなと思う方は3〜4人くらいでしたが、バセドウの方は15人以上いらっしゃいました。
バセドウ病になると、代謝が上がり過ぎるので、
・汗がものすごく出る
・色が黒い
・痩せている
・体温が高い
・脈が速く打つ(頻脈)
・手が震える
・疲れやすい
・眼球が出ている
・甲状腺が腫れている
などの症状が出てくるのですが、
私も27、28〜40歳まで『甲状腺が腫れている』以外の症状ほぼ全てが当てはまっていた為、もしや…と思って過ごしていました。
・まず、発汗量は相当なものでした。仕事中は下を向いて施術していると、自分のメガネのレンズにポタポタ落ちるほど、顔からも汗が出ましたし、
(10年ほど前にレーシックの手術をするまで、メガネ生活でした)
ラーメン屋さんなどで、ラーメンを食べる時に湯気でメガネが曇る…というのはよくある事ですが、
ラーメンが目の前に無くても、
雑貨屋さんであろうが郵便局であろうが、学校の先生の家庭訪問であろうが、
向かい合って誰かと喋っていると、カァ〜っと熱くなり、メガネの内側半分が曇って恥ずかしい思いをすることも、しょっちゅうでした。(それも片方のレンズだけ)
・色が黒い…というのも昔からで、たぶんこれは、三十路になるまで日焼け止めを塗った事が無かったからだと思います(日に当たらない脚は白いので)
どのくらいかというと、、、
忘れもしない25歳の時、
主人のお使いでタバコを買いに行った時、自動販売機の横に全く知らないおじさんが腰掛けていたことがありました。
その人にいきなり話しかけられ、
一瞬聞き取れず、
「え!?」
と言ったところ 、
「日本語わからんの?
外国人か!?」
と聞かれたくらいです。
まぁ最近でも、何かの営業の人に
「良い色に日焼けされてますねぇ!
サーフィンか何かされてるんですか?」
とか言われ、
「全くしません( ̄▽ ̄)」
と答えたり…
そのくらいの黒さです。
・そして柔道整復師の学校に行っていた頃は、今からちょうど10キロ、体重も少なく
「フクちゃんの腕、スナックパン(9本入りで茶色で細長いパン)みたいやなぁ。」
などと隣の席の子に言われていました。
・体温も、今は35度台の方や、たまに34度台の方もいてびっくりしますが、私は大抵36度後半です。
・脈拍は80台で、まぁ平均的ですが、昔はもっと速かったように思います。
・手が震えるという自覚はあまり無かったのですが、これも思い返すと、
友達とご飯を食べに行った時、普通に割り箸を割ってお蕎麦を食べようとしたら、
「そんなにお腹減ってたの?」
と聞かれ、なぜかと尋ねたら
“手が震えてるから”と言われたことがありました。(全く普通の平常時)
・疲れやすい…というのは私の場合、“怠け者”、“面倒くさがり”と区別がつきにくいところではあります。
・目は子供の頃から祖母に「吸い込まれそうだ。」と言われ続けてきました。
そんな感じで過ごしてきましたが、
ここ数年、食べたら食べただけぜい肉が付き、体重増加も著名な為、やっぱり違ってたのか…と思っているところです。
圧倒的に女の人の方が多いものなのですが、一度、こんな事もありました。
体重100キロ近い男の人で、聞くと、バセドウ病だったとの事。
呈する症状が(アレ?正反対のような…)と思い、更に聞くと、
数年前に手術され、“それまでは食べても食べても太らなかったのに、手術後に同じペースで食べてたらどんどん体重が増えて、今、人生初のダイエットをし始めたんです”
と言われていました。
この方のように異常に疲れやすくて手術が必要になったり、薬を飲んで症状が落ち着いたり、色んなケースがあるようなので、
もしも上記の症状が当てはまって気になられる方は、病院(内分泌科)で検査してもらうことをお勧め致します。
ここから、バセドウ病よりも多い、すぐに皮膚科や整形外科、ペインクリニックに行ってもらわなければならない病気のことを書こうと思っていたのですが、長くなったので次回に。。。
写真は全く関係ありませんが、
なぜかいつも名前を忘れる
『ライラック』(一番左の紫色の花)
水に挿していたら1日でしおれてきてしまったので、吊るしていたらキレイなドライフラワーになりました🌹
大人になってからの友達というのは、なかなかできないものだとずっと思っていました。
よっぽど同じ歌手の人が好きだとか、打ち込んでいるスポーツや趣味が同じとかなら急速に仲良くなれたりしますが、
そういうのが無くて打ち解けられるような人に出会えるのは、なかなか難しいだろうと思っていました。
それがつい最近、初めてできてしまったのです。
真逆の考えの友達が。。。
私はちょっと人とは変わっていて
例えば女の人なら誰でも貴金属は好きだと思うのですが、そういうのにもほとんど興味はなく、
結婚10周年の時の記念に、主人が何か買おうと言ってくれた時も、
スイート10ダイヤモンドの指輪か鳥のどっちでも良いと言われ、
即決で鳥(おうむのトッキー)を選びましたし、
(まぁ、スラッと指輪の似合う指だったら欲しかったのかもしれませんが)
お笑いのウッチャンナンチャンだったら絶対にナンちゃんの方がタイプですし、
(今までいろんな人に聞いてきましたが、12年間で2人だけナンちゃんと言ってくれた人がいて、あと全員がウッチャンでした)
そんなこんなで、私は人とはちょっと感性が違うのかなという自覚はありました。
そんな変わり者( ̄▽ ̄)が、
ひょんな事で知り合いになった女の人と、先日ラインでやり取りしていた時のこと——
意気投合し、
『今度お茶しましょうね!』
と言ってくれていたのに、
その人がせっかく提案してくださった催しを、断ってしまったのです。
なぜかというと、私の苦手なスピリチュアル系の鑑定とのことだったからです。
普通、誰でも、自分の信じている物や良いと思っている物は人に勧めたいと思うし、
声を掛けてもらえるのは、とても嬉しい事です。
そしてそれを、長年の友達なら興味が無かったらすぐ断れたりしますが、
まだ出会ったばっかりの人…
初めて誘ってくれたものを断ったりしたら、もう気まずくて会えなくなるかな…とも思いました。
でも、気が乗らないのに行くほうが失礼です——
考えましたが、
ものすごく不信心で現実主義みたいでイヤなのですが、風水やスピリチュアルなどは、どうも性に合わず、ご厚意を無駄にしますがお断りしました。
なのに、なのに、、、
こんな嬉しいお返事をくれたのです!
こんな風に、自分と考えの全く違う相手も尊重できるような、器の大きい人に私もなりたいなと思ったのと、
インドア派は好きなことをのんびりする時間も大事だし、楽しいけど、時々は色んな場に出掛けて行って、色んな人と出会うのって大事だな…と再確認しました。
いきなりですが、困っています。。。
食欲が止まらないのです。
今しがたサンドイッチを食べた直後、
昨夜の残りの野菜炒めとご飯を軽く食べ、ちょっと足りないなと思い、
お味噌汁にそうめんを入れてにゅうめんにし、
続けてリンゴ、ビスケット数枚に、
ドライフルーツのマンゴーを3枚投入したヨーグルト
その後、きなこもちを作りかけましたが、そこは思い留まり、干し柿にしておきました。
冷凍しておいた硬い干し柿と、
アツアツの玄米茶…
もう、最高の組み合わせですね(о´∀`о)
さて、ここで問題です。
これは何の新芽でしょうか🌱
〈ヒント〉柿ではありません。
チクタク
チクタク
チクタク
…
正解は、、、
イチジクでした!
昨年一番成りが5、6個採れて、
二番成りは全く成長しないまま冬が来てしまったのですが、
台風の後、ほったらかしにしていたのに、ちゃんと新芽が出て来ました!
今年はいっぱい採ってお裾分けできるようにしたいです。
実は小さいですが、とっても甘くて美味しいですよ〜〜
もうひとつ問題を出したいところですが、これは何の新芽かバレますかね…
チクタク
チクタク
チクタク
…
そうです、
もみじ🍁です!
もうすでに、ちょっと細いもみじの形ですもんね!
患者さんが山で種を拾って来てくださって、同時期に植えたのに私のは芽が出ず、分けてもらってしまいました。
早く照れて赤くなってほしいです(//∇//)
植物の成長は早いですが、人間の傷ついた末梢神経が修復されるのは、1日1ミリくらいと言われます。
ケガを治すのも、根気よく、コツコツと、ですね。
その間、他の筋力が落ちないように動かしておくのも大事ですね。
昨日は1年に1度の、のっぴきならない用があり、午後を休みにしてもらいました。
その用とは。。。
20周年目の
『 Ken’s Bar 』
平井堅さんのライブです。
もう、一言では言い尽くせないのですが、✨素晴らしい✨限りでした!!!!
ネタバレになるので詳しく言えないのですが——
まず、一番驚いたのは、
どこまでも、本当にどこまでも茶目っ気のあるお方なところです。
またテレビで放送されると思うのですが、あんな事こんな事に、もう、何回笑わせられたことか…
度肝をぬかれました!!
(^◇^)(^◇^)(^◇^)
そしてこれはいつもの事ですが、
その歌声の綺麗さと繊細さに、観客のこちらが息をするタイミングを忘れるほど、本当に息を飲みますし
うまく説明できなくて歯がゆいですが、
一瞬でもこの音を聴き逃したくなくて身体が固まってしまう感じと、でもそれを優しく包み込まれたり、心の底から掴まれ、揺さぶられるような感じになるのです!!
昔よくテレビで流れていた曲(別の人の持ち歌)のカバーもあったのですが、また全然感じが違って、それも ものすごくカッコよかったり、
別のカバー曲も思わず歌詞をしみじみ聴き入って、こんなステキな歌だったんだな…と思ったり、
今回は特別、映像と歌との一体感もすごく感じたり
バンドのメンバーさん達みんなが楽しそうに演奏されているのを観れるのも嬉しいし、
2、3時間の間にこんなにワクワクしたり涙が出たり、しみじみ感じたり、ゾゾっと鳥肌が立ったり、笑ったり…というのは、なかなか無い事だなと思います。
そして普段すぐ忘れてしまう、『耳が聞こえる・目が見える』幸せや有り難さは、平井堅さんのライブに来る度に痛感します。
昨日は相当、心洗われたので、向こう半年くらいは穏やかな心の広い人間になっていると思います。
※それ以降は、徐々に薄汚れてくる事が懸念されますので、お近くの方で通院を検討されていらっしゃる方は、お早目にお越しになることをお勧めいたします。
そして、まだ『ken’s Bar』やライブに行かれた事がない方は、猛烈にお勧めいたします。
歌が素晴らしいのはもちろん、お楽しみ企画もほぼ毎回あって、
平井堅さんが投げた“リクエストボール”をキャッチできた人(10000分の2か3の確率ですが)は、
平井堅さんの曲の中から好きな歌を歌ってもらえたり、直接お喋りもできるのです!!
結構男の人のファンも多く(トークがめちゃくちゃ面白いのもあると思います)、ご夫婦やカップルで来られている人達も多いです。
ファーストステージとセカンドステージの間の休憩時間には、ずっとミュージックビデオが流れているのですが、その歌に合わせて廊下で口ずさんでいる人もいました。
ライブ終了後、会場から出る時には、
「昨日もカッコ良かったけど、今日もカッコ良かった。」
「昨日もビックリしたけど、今日もビックリした。」
と話す声が聞こえてきました(^ω^)し、皆んな時間が取れれば何回でも行きたくなるほど楽しいライブなのです!!
日本語も英語も、言葉の綺麗さ、カラダに染み渡る素晴らしさを感じられるこのライブ、機会があれば是非行ってみてください。昨日は最高の時間を過ごせて、1〜2年ぶりに会った堅友さん達とご飯も食べれて、感動を分かち合い、良い日になりました。
また来年も行けますように。。。
《ライブのグッズ》
撮る時、小さい写真と堅(金)太郎飴以外、イラスト全部を
スマホは顔として、ちゃんと認識していました(^ω^)