



- Blog記事一覧 -ようやく、ちゃんちゃんことペットヒーターが要らなくなりました(^◇^)
ここ2、3日の昼間は、真夏のような暑さでした。
さすがにクーラーはまだ早いかなと思い、換気しかしていなかったのですが…
いったい何リットル汗をかいたことか(*_*)
ふと思ったのですが、この仕事をしていると出会う人、出会う人、
『身体のどこかが痛い』以外に何も持病がない…という人の方が少なく、
整骨院に来て、“思わぬ病気が見つかる”ということもあります。
そして意外と多いのが、
『バセドウ病(甲状腺機能亢進症)』をお持ちの方です。
甲状腺というのは、喉の真ん中に蝶ネクタイのような形をして付いていて、甲状腺ホルモン(代謝を上げるホルモン)を作っているのですが、
これが何らかの理由で機能が亢進し、ホルモンが出過ぎるのがバセドウ病。
機能が低下し、ホルモンがあまり出なくなるのが橋本病や粘液水腫と呼ばれるものです。
今まで橋本病や、そうかなと思う方は3〜4人くらいでしたが、バセドウの方は15人以上いらっしゃいました。
バセドウ病になると、代謝が上がり過ぎるので、
・汗がものすごく出る
・色が黒い
・痩せている
・体温が高い
・脈が速く打つ(頻脈)
・手が震える
・疲れやすい
・眼球が出ている
・甲状腺が腫れている
などの症状が出てくるのですが、
私も27、28〜40歳まで『甲状腺が腫れている』以外の症状ほぼ全てが当てはまっていた為、もしや…と思って過ごしていました。
・まず、発汗量は相当なものでした。仕事中は下を向いて施術していると、自分のメガネのレンズにポタポタ落ちるほど、顔からも汗が出ましたし、
(10年ほど前にレーシックの手術をするまで、メガネ生活でした)
ラーメン屋さんなどで、ラーメンを食べる時に湯気でメガネが曇る…というのはよくある事ですが、
ラーメンが目の前に無くても、
雑貨屋さんであろうが郵便局であろうが、学校の先生の家庭訪問であろうが、
向かい合って誰かと喋っていると、カァ〜っと熱くなり、メガネの内側半分が曇って恥ずかしい思いをすることも、しょっちゅうでした。(それも片方のレンズだけ)
・色が黒い…というのも昔からで、たぶんこれは、三十路になるまで日焼け止めを塗った事が無かったからだと思います(日に当たらない脚は白いので)
どのくらいかというと、、、
忘れもしない25歳の時、
主人のお使いでタバコを買いに行った時、自動販売機の横に全く知らないおじさんが腰掛けていたことがありました。
その人にいきなり話しかけられ、
一瞬聞き取れず、
「え!?」
と言ったところ 、
「日本語わからんの?
外国人か!?」
と聞かれたくらいです。
まぁ最近でも、何かの営業の人に
「良い色に日焼けされてますねぇ!
サーフィンか何かされてるんですか?」
とか言われ、
「全くしません( ̄▽ ̄)」
と答えたり…
そのくらいの黒さです。
・そして柔道整復師の学校に行っていた頃は、今からちょうど10キロ、体重も少なく
「フクちゃんの腕、スナックパン(9本入りで茶色で細長いパン)みたいやなぁ。」
などと隣の席の子に言われていました。
・体温も、今は35度台の方や、たまに34度台の方もいてびっくりしますが、私は大抵36度後半です。
・脈拍は80台で、まぁ平均的ですが、昔はもっと速かったように思います。
・手が震えるという自覚はあまり無かったのですが、これも思い返すと、
友達とご飯を食べに行った時、普通に割り箸を割ってお蕎麦を食べようとしたら、
「そんなにお腹減ってたの?」
と聞かれ、なぜかと尋ねたら
“手が震えてるから”と言われたことがありました。(全く普通の平常時)
・疲れやすい…というのは私の場合、“怠け者”、“面倒くさがり”と区別がつきにくいところではあります。
・目は子供の頃から祖母に「吸い込まれそうだ。」と言われ続けてきました。
そんな感じで過ごしてきましたが、
ここ数年、食べたら食べただけぜい肉が付き、体重増加も著名な為、やっぱり違ってたのか…と思っているところです。
圧倒的に女の人の方が多いものなのですが、一度、こんな事もありました。
体重100キロ近い男の人で、聞くと、バセドウ病だったとの事。
呈する症状が(アレ?正反対のような…)と思い、更に聞くと、
数年前に手術され、“それまでは食べても食べても太らなかったのに、手術後に同じペースで食べてたらどんどん体重が増えて、今、人生初のダイエットをし始めたんです”
と言われていました。
この方のように異常に疲れやすくて手術が必要になったり、薬を飲んで症状が落ち着いたり、色んなケースがあるようなので、
もしも上記の症状が当てはまって気になられる方は、病院(内分泌科)で検査してもらうことをお勧め致します。
ここから、バセドウ病よりも多い、すぐに皮膚科や整形外科、ペインクリニックに行ってもらわなければならない病気のことを書こうと思っていたのですが、長くなったので次回に。。。
写真は全く関係ありませんが、
なぜかいつも名前を忘れる
『ライラック』(一番左の紫色の花)
水に挿していたら1日でしおれてきてしまったので、吊るしていたらキレイなドライフラワーになりました🌹