- Blog記事一覧 -3月, 2019 | 守口市藤田町 ふくなが整骨院・整体院の記事一覧

3月, 2019 | 守口市藤田町 ふくなが整骨院・整体院の記事一覧

ドッキリかと思った出来事

2019.03.29 | Category: 日常

もうすぐ4月になろうとしているのに、まだまだ寒いですね。

 
 
読んでくださってありがとうございます。

はじめにご報告しておきます。

今日はいつもに増して内容が無いです(^ω^)

でも聞いて欲しいのですが、、、

 
今日、ひとつ向こうの駅前に買い物に行った時のこと——

 
大道路から一本中に入った、自転車と歩行者のみ通れる道を通っていたのですが、

(駅からの抜け道になっていて、細いけど人通りの多い道です。)

そこを通り過ぎる約1分の間に、

3人もの食べ歩きをしている人とすれ違ったのです!!!

 
私は自転車だったので、一瞬しか確認できませんでしたが、

 
1人目の人がな、なんと透明のトレーに入った“タコ焼き”を、お祭りの最中の様な感じで。(推定40~50代の男性)

 
2人目がバナナを食べながら…

20~30代くらいの若い人だったと思うのですが、バナナに気を取られて男性か女性かがはっきり確認できず(たぶん男性)

 
3人目が20代くらいの女性だったのですが、オニギリか麺類かパンか、これも一瞬の事で判別つかずでした。

白くて何か大きな物をかじりながら、

帰宅途中の様な感じでした。

 
じろじろ見る気は無かったのですが、

皆んながそれぞれ1人なのに、

あまりにも自然に、大きな物を食べながら歩いていて、ちょっと驚いてしまいました。

それも立て続けに3人!ʕʘ‿ʘʔ

 
でも、ある意味、良い事とも言えるなと思いました。

 
例えばどこか痛かったら、食べながら歩くどころか、一歩一歩痛みを堪えながら進まないとならないし、

関節が思うように動かなかったら、転ばない様に細心の注意を払って、神経を使って歩かないといけません。

 
そういった事がなく、気軽に歩けるっていうのは幸せな事だなと思います。

(自転車を漕ぎながら観察できる私も)

 
家に帰り着くまでもたないほどお腹がペコペコ…とかいう理由だったら良いのですが、もしかして忙しすぎてご飯を食べる時間も取れなくて、しょっ中そういう風にしている——

とかだったら大変だな…と思います。

 
すれ違っても、ほとんどの人は話す機会もなく通り過ぎるので、当たり前ですが、皆んなそれぞれ色んな大変なことを抱えながら過ごしているんだろうな…と思ったりした日でした。

 
1日、1日を大切に…ですね。

初対面でも『言わずにはいられない』くらいになりたい

2019.03.26 | Category: 日常

最近、困っています。。。

 
毎月、仕事用に切手を購入していて、いつも郵便局員さんが届けてくださるのですが、その時一緒に、次回発売されるデザインのチラシも付いていて——

 
 
それが、どれもこれも可愛い過ぎるのです!!

 
こんなのとか
 
こんなのとか
 
こんなのとか
 
よっぽど気に入ったものは、2つ買って1つを置いておくのですが、可愛いのが多過ぎて、出費がかさむのです…

切手収集家でなくても欲しくなりますね(^ν^)

 
 
今日も全くカラダと関係ないですが、

(でも精神状態と身体は密接な関係があることを考えたら、楽しいこと探しも身体にいいとして…)

 
昨日、

「人が大好き。仕事が大好き。」

と、いつも言われている患者さんと話していて思ったのですが、

 
どんな小さな事でも、

『実際に自分が思った良い事は、

相手に伝えた方がいい』

という事です。

 
何人かの方から聞いていた近所にできた雑貨屋さんに行き、お目当てのものをゲットできた話を、先日その方にしていたのですが…

 
早速行かれて、いつも品切れになるその商品も買えて、お店の人ともお喋りして帰って来られたとの事でした。

 
「実はここのお店、前から気になってたんだけど、何となく入りにくくて…

でも(あなたが)感じの良い方で良かったわ~~。またちょくちょく覗かせてもらいます~~。」

 
「(入りにくいって)よく言われます(^ ^)

ちなみにこの商品は、こうでこうで…他にも、これがこうなってて…」

と、詳しく色々と教えてもらったのだそうです。

 
この方は、例えばご飯を食べに行ってすごく美味しかったら、レジで必ず

「すっごい美味しかったです~~。」

と言われるそうで、

 
初対面でも、ものすごく綺麗な人がいたら、

「いや~~、綺麗ですね~~~!!」

と言ってしまうそうなのです。

 
「私、すぐ言っちゃうのよ。

そんなん、黙ってられへん!!」

 
との事(^ω^)

 
これを聞いて、日本一の投資家だったという“竹田和平さん”のことを思い出しました。

 
和平さんも、何百円かの定食でも、美味しかったら厨房を覗き

「美味しかったよ~~!

ありがとう!!」

と声を掛けられるそうで、周りの人を幸せな気分にさせ、皆んなに好かれていたそうです。

 
私も昔と比べたら、良い事なら少しは伝えられるようになりましたが(話しやすい人限定)若い時は“恥ずかしい”というのが先にきて、全く思った事も言えませんでした。

 
そう言えば久しく行けてないのですが、駅前のラーメン屋さんの店長さんがものすごく気さくな人で、

初対面なのにすごく話が弾んだ事がありました。

その時は、ラーメンもすごく美味しかったので、

「美味しかったです~~。」

と、普通〜に言えたのです。

 
でもこれが、“自分から”

というのがミソですね。

 
自分から、躊躇せず良い事ならどんどん言う事が出来たら、私も一人前かな…と思います。

 
では、ちょっと練習で…

 
もしもこれを見てくださった

《郵便局の切手デザイン担当の方へ》

いつも可愛いのをありがとうございます。

いつかフレーリー・フレデリックの切手を是非是非作ってください~~~~

 
ものすごく可愛くて味があるのです!

 
これです

私を惑わす分身の術

2019.03.21 | Category: 日常

赤ちゃんや子供がものすごく可愛いように、小さいものってたまらない可愛さがありますね。

 
新芽シリーズ🌱

 
 
カポック(花火のような手のひらのような形✋)

 
ソフォラ(小さい葉の新芽は更に小さい(^o^))

 
サボテン(何度も私を騙す、とっても思わせぶりなニクいヤツ)
花のツボミが出てきたと思って喜んでいたら、、、
胴体ーーー!!

 
今度こそ花かと見せかけて、、、

 
胴体ーーーーーーーーー!!!

 
こんな風に、元は雪だるまふたつ分だったものが、2年でこれだけ分身が増えました。(他の寄せ植えにも使ったので、もうちょっと増えています。)

 
この生命力とプクプク感がたまらないですね(o^^o)

 
 
今、筋肉や関節の痛みだけでなく、風邪や喘息やめまいが出ている方など、季節の変わり目で体調を崩される方がすごく多いです。

 
昨日、子供さんの保育園でインフルエンザが2人出たとも聞きました。

 
2、3日前は雷が鳴ったりアラレが降ったり。

 
地震もしょっちゅうありますし…

 
まずは手洗いうがいをしっかりして、バランス良く食べ、水分をいっぱい摂って、抵抗力を高めておく。

 
これが大事ですよね。

身体が資本ですもんね。

 
 
でも、気をつけていても体調を崩す時もあります。

 
例えば風邪などで咳が出過ぎて胸が痛い時、病院に行く前で薬が無い時には、肌色のシップを気管支に沿って貼ると、少し楽になります。

 
ギックリ腰も、最初の3日が運命を分けます(思っている場所より、かなり下のほうが患部であることもすごく多いです。)

お仕事を休んででも早目に来ていただいた方が、結果早く動けるようになり、クセになりにくいです。

 
めまいでしんどい時は、鍼を耳周辺や頭などにすると、毎回次の日の朝には9割取れている方もいらっしゃいます。

 
 
何事も早目、早目、が大事ですね。

不調を感じたら、無理されませんように。。。

『ふしぎな島のフローネ』体験記

2019.03.19 | Category: 日常

先日、何十年ぶりに

懐かしのアニメを観ました。

 
これです。
『世界名作劇場 ・家族ロビンソン

漂流記    ふしぎな島のフローネ』

 
フローネ一家が乗った客船が旅の途中で座礁してしまい、運良く助かり、たどり着いた無人島での生活を描いたものなのですが、、、

 
♪潮風を、頬に受け、はだしーでー

かけてくー

の歌で始まり、

 
砂浜を裸足

キレイな貝殻

傍らに動物の友達

木の上の家

ヤシの実を自分で切って食べる

森や洞穴の探検

畑で作物

…などなど

 
子供が憧れるもの全てが詰まっていて、私も憧れに憧れました。

 
楽しいことばかりではなく、

 
夜にお母さんとフローネとジャック(小さい弟)で留守番をしている時に、オオカミの群れが襲って来るような場面や

(これがやっぱり一番ハラハラドキドキして、強烈に印象に残っていました。)

 
島の近くを通りかかった船に喜び、煙を炊いたり大声で叫んだり鉄砲を空に撃って合図したりして助けを求めたけれど、気づかずに去って行かれた場面や、

 
島を脱出中、海の上でかんかん照りの下、喉がカラカラに乾いているのですが飲み水がほとんどなく、皆が苦しい中、我慢している場面などもあり、

 
希望やワクワクや恐怖や落胆や葛藤…

 
色んな感情が詰まっていて、大人になって観返しても、✨良いアニメ✨だなと思います。

 
貸してくださった方が言われていた通り、90分で1年間分をまとめている為、かなり内容が短縮版なのですが、とっても懐かしく、思い出が蘇りました。

 
私は小学生の低学年の頃にテレビで観ていて、この世界名作劇場シリーズは、『小公女セーラ』も『牧場の少女カトリ』も『ペリーヌ物語』も『若草物語』も大体全部大好きでした。

 
でもずば抜けて一番はフローネでした。

 
そして今、考えてみたら、

この時脳裏に刻みこまれた事を大体、好きでやってきていたのです!

 
海外どころか、まだ沖縄にも行った事が無く、スケールは恥ずかしいほど小さいですが…

 
家庭菜園で自分で作った野菜を食べ、

鳥を飼い、

何かの催しの時に、ヤシの実のジュースも飲みました。

(想像よりは美味しくありませんでした( ̄▽ ̄))

 
木彫りも習って、上手に小刀や彫刻刀も使えますし、
木の家こそ作れませんでしたが、

20歳の頃、大雪が降った日に

友達3人で何とか全員入れるくらいの“かまくら”を作ったこともあります。

 
自分が小さい頃は、家の近所の池や、糸トンボのいっぱいいる竹薮に探検に行ったり、サルビアの花の蜜を吸ったり、野イチゴを食べたり、

 
息子が小さい頃には、海辺から運ばれてきていたのか、なんと、保育園の砂場の砂の中に5ミリくらいの小さな貝殻が、いっぱい混ざっていて、

 
それを知った以降、お迎えの際には、友達と遊ぶのに夢中になる息子がなかなか帰りたがらないのを

 
「しょうがないァ」

 
と困った母親が、砂場のへりに腰掛け見守っているのを装いながら、砂のプリンうわの空で無我夢中で拾い集めました。

 
これです。

 
 
おおよそのプチフローネリストは体験済みなので、直近の遊びの目標としては、

・ダチョウ王国に行き、ダチョウに乗る

・ラオスに行き、象使いの免許(国家資格です)を取る

・パラグライダーに乗る
 
こんなところです。

 

『気にしない、気にしない。ひと休み、ひと休み』

2019.03.15 | Category: カラダ

病気シリーズ〈病は気から編〉

お聞きください。

私が体験した嘘のようなホントの話です。

 
 
ひとつ目は、20代中頃のこと

 
当時は本当にカラダが弱く、

しょっちゅう

頭が痛いか

胃が痛いか

風邪をひいているか、

という感じで、

「毎日どっか(どこかが)痛いな」

と、主人にも呆れられていました。

 
(大雑把でのん気ですが、実際に2回胃潰瘍にもなった事がある、ガラスのハートでもあります)

 
ある時、1ヵ月間ほぼ毎日

頭が痛い時期がありまして…

 
薬を飲んでも効かず、今までどんなに長くても1週間から10日もすれば治っていたのに、一向に治る気配もなく、さすがにこれはおかしいと思い、

病院に行きました。

 
診察してもらい、

「では、一度MRIで中のほうを詳しく調べてみましょうか。」

ということになったのです。

 
 
なったのですが、、、

 
 
1週間後にMRIの予約を入れてもらい、

「よろしくお願いします。」

と、言って帰る頃には

頭痛はすっかり消えていました…

 
こんな事ってあるでしょうか⁇

 
自分でも不思議なのですが、本当に治っていたのです。

 
治ったとみせかけて、また痛くなるかもしれない…

と、自分で自分を疑い、
疑いの眼差し

 
毎日注意して様子を見ていたのですが、

結局その後は元気そのもの(薬も飲んでいません)でした。

 
予約当日に経緯を説明したところ

「せっかくなので撮りましょう。」

と言われて撮ってもらったのですが、

やはり“異常無し”でした。

 
本当にこんな事ってあるんですね。。。

 
 
更に遡る事3年前にも、

似たような出来事があります。

 
 
これも今でもハッキリ覚えていますが、昔、なかなか会えない憧れの人と待ち合わせをしていた時のことです。

 
いつも時間ギリギリの私が、珍しく2時間以上も早く着いて、駅の改札で待っていました。

 
ドキドキしながら立っていたのですが、だんだんと約束の時間が近づくにつれ、胃が痛くなってきたのです。

 
周りを見渡しても、イスなどもありません。

(どうしよう… この場を離れてすれ違いになったら困るし…)

と思いながら、

(でも、もうちょっとで時間だ。

会ってからちょっと座らせてもらおう。)

と考えていたら、約束の時間になりました。

 
 
しばらく経っても人影もありません。

 
当時はケータイ電話も持っておらず、

連絡も取れず、

もしかして(私が)場所を間違えてるんじゃ…と心配になって、

駅員さんに確認してみたのですが、

改札はそこ1ヶ所だけとの事——

 
5分過ぎ、

 
 
15分過ぎ…

 
 
胃はキリキリ痛くなってきます。

 
 
30分過ぎても現れません。

 
(座りたい…   カッコ悪いけど座ろうか…   いや、もうちょっとのガマン…

ううう、どうしよう…ますます痛くなってきた…)

 
心の中でこればっかりをグルグル繰り返し、

更に30分経ちました。

 
いよいよ激痛に耐えかね、

(もうダメだ… 座ろう…)

と、その場に座り込みかけた瞬間、

 
 
「ごめんなさい!仕事でどうしても遅くなってしまって…」

 
 
と、その人が汗だくで現れました。

 
 
 
びっくりしたことに、その瞬間、

直前まで立っていられないほど痛かったのが、ピタッと治ったのです!!!

 
それから普通に歩いてご飯も食べ、その後、何日間も全く痛みませんでした。

 
 
不思議なのが、痛みがちょっとずつスーっと引いていくとかではなく、

いきなり一瞬でピタッっと治ったことです。

 
いつもこの時の事を考えれば考えるほど、こんがらがります。

 
よく、格闘技の選手などが、試合中はアドレナリン(興奮している時に出るホルモン)が出ているため、殴られても痛みを感じないと言われたりしますが、それともちょっと違う気がするし、

胃に潰瘍ができた時の痛みに近かった気もするのですが、それだったらその後に食事ができたのもおかしいし、

 
1ヶ月間、頭が痛かった時も、

姿勢が悪いせいで筋肉が引き伸ばされ、神経も圧迫されていたのも原因としてあったと思うのですが、

同時に、その時、何も心配事が無かったかと考えたら、無かったとは言えません。

 
“気のせい”で片付けるには不思議過ぎる気がしますし、

 
原理はわかりませんが、実際に倒れそうなほどの痛みでも、何か心配事や緊張感を含めたストレスなどによって強く出ている場合は、意識の切り替えで一瞬で消えてしまう事もあるのかな…と思ったりしています。

 
だからという訳ではないですが、

患者さんの体を触る際には、

毎回必ず念を込めて

 
「良くなれ、良くなれ」

 
と心の中で唱えながら押します。

 
私はスピリチュアル系な事は全くわからないですが、念じていることは伝わると思っているので、それはとても大事にしているところです。

 
 
今日は真面目に

サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ
お気軽にご相談ください!ふくなが整骨院・整体院
スマホの方はタップで電話がかかります 06-4303-4207
メールでのお問い合わせはこちら
LINEからご予約できます!

アクセス情報

所在地

〒570-0014
大阪府守口市藤田町2-9-7

駐車場

お近くのコインパーキングをご利用ください。

休診日

火曜午後・木曜午後・日曜・祝祭日

ご予約について

当院は予約優先制となっております。